FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松の七不思議

いろんな地域を見てきて、本当に浜松は不思議だと思うことがあります。
それは。
お店の人の対応。
特に洋服などのショップで本当に目に余るのが
お客様に対してタメ口な点。
これは本当にビックリします。

例えば、地元ではコレが良しとされていたとしても、今の世の中、いろんな地域からいろんな地域に人が流れている時代です。
だから敬語くらいしっかりと話せる店員さんになってほしいなあと・・・。
だれかれ構わずタメ口って、なんだか驚いてしまうんです。

豊橋市に行ったら同じような光景があったので、県をまたいでも、近い地域なので、これは本当に地域性なのかもしれませんが・・・。
せっかく良い雰囲気のお店なのに、店員さんがタメ口で、お客様が敬語っていう光景は、なんだか異常な感じがしました。
結構これをいろんなお店で感じていたので、他地域から浜松に在住している人に聞いたら、やはり同じように気になった、もしくは嫌な思いをしたとの答えが多かったので、気のせいではないと思います。

もちろん、お店によってはそれがウリなところもあるかとは思います。
東京でよく行っていたアクセサリーショップは、実はタメ口でした。
でも、全く嫌ではなかったです。

それは、来店したお客様に笑顔で必ず一人ひとりに声をかけ、とっても気持ちの良い挨拶と笑顔をくれたからかもしれません。

【売る】ことだけを目的に接近し、タメ口であれこれ言われても、良い気分がしないのは、私や私の友人だけではないはずです。




良い店舗が増えますように。
スポンサーサイト

申し訳ございませんPageTop東区:海老蔵

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://pokapokaday.blog117.fc2.com/tb.php/61-fda8bf7b

プロフィール

OJ

Author:OJ
  
NAME:OJ
 30代

現在在住の浜松市を中心に、全国のいろんな地域のお店の情報を個人的な目線から判断し、配信していくブログです。
良いことだけならいくらでも目にします。
しかしここでは若干【ピー○さん】ばりの辛口コメントもあるかもしれませんので、その場合は店舗の名前は伏せさせていただきます。
お店に迷惑掛けるつもりではなく、良いお店が増えてほしいという願望です。
良いお店は回し者ばりに褒めると思います。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

~etc~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。